good pain or bad pain?

こんにちは、ぽんこです。昨日、先生と約束した通り練習にいきました。今朝はスリヤナマスカの段階で腰というかお尻付近に鈍痛あり。アシュタンガに痛みはつきものと言いたくはないが、時々痛みを伴う真実。痛みを感じたら「良い痛みか悪い痛みか自分で判断する」のが鉄則である。でも今朝の痛みは微妙だった。痛みの種類は、オーバーストレッチによるもの。実はぽんこ、5月にオーバーストレッチによる腰痛で練習を一時中断した…

続きを読む

シルシャーサナ ハーフベンド

こんにちは、ぽんこです。 今朝も元気にマイソール♪朝電車の中で「今、Jアラートが発令されたらどうしよふ」とふと考えながらも元気一杯〜! 練習は一通りスムーズに進んでいた。。。。マリーチCからD。。。いつもの通りDはできないながらすこしずつ良くなってきているのが実感。その後ナバサナからバックベンドで先生のサポート入るー。固いながらも徐々に肩が緩んできている。「いいぞ!私!」と思…

続きを読む

No-image

お墓参り

こんにちは、ぽんこです。 昨日のお墓参りについて。。。 ぽんこは訳あって海外に10年以上住んでいたもので、母方のお墓参りは祖母が亡くなってからなので10年ぶり。でもお墓やお墓の周りの町並みは、ぽんこが小さい時のものと変わらず。背の高いお地蔵様も無縁仏を待っているお墓もあの頃のまま。 タイムスリップしたみたいだった。でも、小さい頃にはいた祖父母、叔父達はもうこの世にはおらず、天国から…

続きを読む