人生の一冊

こんにちは、ぽんこです。 2020年ももうすぐ終わりですね。今年はニュー先生と出会い、練習に対する真摯な姿勢を学ばせていただきました。 人との出会いはかけがえのないもの。 本との出会いもぽんこにとっては大切なものです。 今年も数冊の良い本に出会いましたが、やはりぽんこにとっての一冊はこの本かな。 ジャジャン オリガ・モリゾヴナの反語法 by 米原万里 この本は、ぽんこの価値観を変え…

続きを読む

No-image

大掃除、心の掃除

こんにちは、ぽんこです。 毎年この時期になって思うこと。 私はこんなに埃っぽい部屋では日々暮らしてるんやー😓😓😓。 ほんま、掃除したら下だけ出る埃。それを掃除機で吸い取る。雑巾で拭き取るの繰り返し。 それでも、ぽんこは四角い部屋を丸く掃除するタイプなので完璧には仕上がりません。 今年はいらない服を大量に断捨離しました。 世にいう数十年前に来ていたオサレな洋服はもう着れない。サイズ的に…

続きを読む

No-image

変わっても変わらなくても!

おはようございます。ぽんこです。 今朝も行ってきましたよ、マイソールへ。 今朝は少し変化が。 ぽんこではなく、隣で練習していた人に。 隣人は、練習前に必ずゆっくりとストレッチを行い、練習中に休憩をとったり、私語があったりかなり自分の明るいフリーダムを作り上げていた方でしたが。 今朝は、ストレッチなし、休憩なし、私語なしで静かに練習を終わらせていきました。 隣人さんの中で何か変化が起き…

続きを読む