パドマアサナ(蓮華座)が戻ってきた〜

こんにちは、ぽんこです。
今朝も頑張りました、フルプライマリー宅連!自分に乾杯

そしてぽんこ、4月末くらいからパドマ(蓮華座、あぐらの難しいやつ)を組むと右膝が少しだけ痛むようになっていて…。

パドマで膝を痛める理由は、腰が開いてないのに無理にポーズをとろうとする為といふのが多いんだけど、正直今年の冬より腰が開いてるんだわさ。今年の冬は膝は痛くなかったから何かがおかしい。アサナに対するアプローチが悪いのか?!なーんて、思ったり。

幸いにも痛くなるのは右膝だけだったから、5月に入ってから左足と右足の使い方を見ていたら、使い方が若干違っている!踵を足の付け根に持っていくときに、左の踵は右足の付け根に当てていたけど、右の踵は左の足の付け根を越えていた。

これか!これなのか!

といふ事で、右足のアプローチを変えようとしてみるが、これがなかなかー。体の硬さで出来ないといふよりも、体に慣れない動きをしているので、適度な動きの感覚をつかめない。

といふ事でこの2週間ほど、こうかな、あーかなと毎日若干足の動かし方を変えてみたりしておりました。

そして今日、とうとう無痛で足を動かすことが出来た!

ビバ、私の右足ちゃん!Right foot!

ほんのちょっとの動きなのに、体の感覚は全然違う!人体の神秘だ!

といふ事で、今日は素晴らしい一日になりそう〜。

ぽんこ、イエース!


ではでは、みなさん、ごきげんよう〜。


ぽんこでした!


20181030215807903.jpg

この記事へのコメント